獅子の華ブログ

獅子の華公式ブログ 毎週水・土更新

雨でも避難してね

そろそろ夏休み

って方も居るのでは?

いくつか祭りの話も聞いてますが

生憎の天気のところが多いね

 

今日は長崎に大雨特別警報が出てるみたいです

私も特別警報を経験したことがあるのですが

近くに川がある方、近所に子供やお年寄りなど

避難が大変な方がいる場合

なるべく早めに避難を始めてください

 

避難する時は飲み物を持っておくといいです

地震もそうなんだけど、物資って直ぐには届きません

道が塞がってたりするからね

まだ大丈夫、とは思わずに

避難レベル4到達時点ですぐ避難できる準備を

 

最近では気象庁のサイトから川の状態を見れたりするから、そういうのも活用してください

 

 

真面目だけど

本当に去年の西日本豪雨から

水災害増えているので、声を掛けあって避難の準備を